February 11, 2008

It's my standard


It's my standard
Originally uploaded by kentarrow

2月8日。早田カメラにて遂に購入。
オートフォーカスも、自動露出も、露出計もない、不便なカメラ。
ハンドルを巻き上げて、ルーペで確認しながらピントを合わせて、露出を読んで、シャッターをチャージして、そしてやっとシャッターを切る。
当然速写には向かない。

でも何なんだろう。
一連の所作をゆっくりと静かに行っていると、次第にこのカメラが醸し出す緩やかな雰囲気に自分も飲まれていくような感覚に陥っていく。心が洗われて穏やかになっていくのだ。これが二眼レフの魔力なのかもしれない。

このRolleiflex Standardの心地良さを上回るカメラは、僕にとってはないんじゃないかと思う。一生の付き合いにしていきたい。
今日から、これが僕のスタンダード。

No comments: