April 9, 2011


Untitled
Originally uploaded by KENTARROW

選挙活動中の熊谷さん。熊谷さんは市議会議員で、僕の友人のお兄さんだ。
今回"自称広報部"として選挙活動をカメラで追ってみて思ったのはボランティアの人たちの存在だ。お金をもらっているわけでも自分のためでもないのに、寒い中大きな声で通行人に呼びかけて何度も頭を下げている。その姿をファインダーを通して見ていたら、心が熱くなるものがあった。「政治家なんて自分のことしか考えていない」と思っていたのだが、そんな人にこんなにも献身的な人たちは集まらないよな、と感じた。
はじめは候補者ばかりを撮っていたのだが、これは一つのチームなんだということに気がつき、スタッフの写真も多く撮るように変えた。選挙が終わったら、何らかの形にまとめられたらなと思う。

また、そういった人がいる一方で、選挙活動中、立て看板を蹴り飛ばして去っていった若者が一人いた。不満があるのは理解できるが、果たして看板を蹴飛ばせば世の中が良くなるのだろうか。

No comments: