April 15, 2011

趣味ではなく


Untitled
Originally uploaded by KENTARROW

県議会議員選挙に立候補した藤井たけしさん。
若者らしい(と言っても僕の一つ上なのですが)清々しい性格で、1,2回しか会っていない自分のところにも選挙後にお礼の電話を入れてくれるという、本当に素晴らしい人格の好青年だ。また奥さんもご主人と一緒に二人三脚で戦っていて立派な人だった。
惜しくも結果は出せなかったものの、今回まいた種は、いつの日か必ず芽吹くに違いないと思う。同世代としてこれからも大いに応援したい。

ところで、以前からちょこちょこと言われてはいたのだが、今回選挙期間中に多くの人から「写真は、普段お仕事でされてるのですか?」と聞かれた。違うので「いいえ、趣味です」と答えていたのだが、どうも「趣味で撮ってる」というのがいまいちしっくりしない。
自分にとって写真とは、自分が歩いてきた足跡だと思っているから、趣味よりももっと大きな、たとえば「生き様」と言っても過言ではないような、そういう大きなものだと思ってる。だけど「お仕事ですか?」「いえ、生き様です」と答えても「?」という顔をされると思うので、結局「趣味です」と答えては心の隅がもやもやとするのだと思う。
なにか簡潔で、相手も自分もスーッと納得できるような良い表現はないものだろうか。

No comments: